Million Roman Blog

ネット対戦対応競走馬育成ゲーム『ミリオンロマン』情報ブログ
<< 野球の話を書いてみたり…阪神VSサーパス神戸 // *Challengerにて雅一師マッハパンプキン号がタイトル防衛 >>
*装着馬具の効果
 某巨大掲示板に人知れず質問があったのでココに回答を書いてみようと思います。 あっちに書いても見られる人は極僅かでしょうし…(いやあっちの方が見る人自体は多いか)

 質問の要旨:ヘルプも読んだけど装具の効果がいまいちわからん〜 誰か教えて〜(意訳)

※ヘルプから抜粋
 ブリンカー:遮眼帯付きのメンコです 後方視界をさえぎることにより、馬をレースに集中させることができます
 シャドーロール:いわば眼の下に着ける遮眼帯です 下方視界の影などに怯える馬をレースに集中させたり、アゴの上がる走行フォームを矯正してロスを減らしたりします。
 バンテージ:バンジツ、ゲートルとも呼ばれる脚に巻く包帯のようなものです 外傷からの保護、保温などの効果があると言われています
 ※基本的に馬は余計なものを付けられることを嫌がりますので、馬ごとに効果と弊害をよく考慮して装着させましょう
 で、少しだけ具体的に解説し直してみます。
 ブリンカー:馬の気質を中庸化する。 弊害は気合乗りを若干下げる。(気合乗りが低いと競り合いに弱くなる)
 気質の高い馬は大人しく、イレコミが少なく騎手に従順で道中のスタミナロスも少ない。 その代わりに一発大駆けなどということはほとんどない。
 気質の低い馬はいわゆる気性難。 イレコミも多く、騎手のいうことを聞かずにかかったり、無駄にスタミナをロスしたりする。 但し時折気まぐれの大駆けをすることがあり、短距離、大逃げ、根性追込がキーワード。

 シャドーロール:馬の気合乗りが良くなる。 弊害は気質を若干下げる。
 気合乗りは馬の調子とも直結しているので、絶好調時にこの装具を付けてもあまり意味がないかもしれないが、大人しい馬の気質を下げることが目的ならばそれもありか。

 バンテージ:レース後の骨折を若干予防する。 弊害は気合乗りを若干下げる。(ブリンカーと同様)

 おまけ
 去勢:ブリンカーと同じく気質を中庸化する。 効果はブリンカーより高い。 弊害は強制放牧により復帰に時間がかかることのみ。
| 攻略・解説 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://clkc.tblog.jp/trackback/37704
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
ログログシール
+ LATEST ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
/SINCE 2005-02-21  /TODAY  /YEST  
このページの先頭へ